なんとなく、、

趣味や好きなもの、感じたことを独断と偏見に、

老害

最近よく耳にする言葉です。

老害(ろうがい)

広辞苑では、

硬直した考え方の高齢者が指導的立場を占め、組織の活力が失われること。

と書いてあります。

政界や企業での円滑な世代の交代が行われず、組織の若返りがはばまれる状態。とも有りました。

あまりいい響きではないですね   笑

特徴としては、

・自分の意見を曲げない      ・プライドが高い

・話がくどい           ・怒りっぽい

・間違いを認めない        ・古い価値観を修正しない

・屁理屈をこねる         ・仕事ができると思っている

・都合が悪いと老人ぶる      ・気持ちは若いと思っている

最悪っすね、、、笑     ん?これ、うちの部長じゃん!!!

自分は大丈夫か心配になったり、、、、しますね。

これって会社でけでないですよ?

家庭内や町内や、、、学校とかも、

髪を染めるな!スカートが短い!

いい大学、いい会社に入れ!

転職するな!一つ会社で定年まで働け!

これも老害

今の時代、昔の常識は通用しなくなってきてます。

これからの時代にシフトチェンジ出来るか、、、

老いては子に従え、、、昔からのことわざです。

老害.png