なんとなく、、

趣味や好きなもの、感じたことを独断と偏見に、

輸入タイヤ、冬タイヤ編

先週、やっとこ冬タイヤに交換しました。 雪は来週に降りそうな予想に変わりましたね、、 今週の交換でもよかったか、、 履いている冬タイヤは、 NEXEN(ネクセン) WINGUARD ice suv 215/70R16 100 Q(韓国製) image12 (4).jpeg タイヤ通販 AUTOWAY            で購入しました。  ※現在、NEXENはAUTWAYで販売してなかもです、、、 ローテイション方向が決まっているタイプで、V シェイプを採用して雪上でのブレーキ性能を向上。サイプの入れ方を工夫して、ブロック剛性を高めています。これにより耐久性を向上させています。           今回で3シーズン目、目はまだまだ大丈夫です。 image19.jpeg この感じだと5シーズンは楽に履けそうです。 今まで、国産タイヤから輸入タイヤと履いてきましたが、性能的には何ら変わるところは有りません。 どこの国のスタッドレスも、圧雪やシャーベット状態には効きがいいのは当たり前。様は、アイスバーンや圧雪が溶け出して表面に水分が浮いている時の状態、その後のタイヤによるアイロン掛けでツルツル状態なった時、特に止まるときに効くかどうか! それをタイヤ性能に頼るのはダメです!! 滑るときはどこの国のスタッドレスタイヤも滑ります!! 冬道の安全性は、 タイヤ性能1割、車性能2割、運転技術7割です。 運転技術と言っても難しい事ではありません。 急発進、急ブレーキ、急ハンドルをしない。車間距離をあける。状況に合わせた速度。これだけです!! 「相手が詰めてきたり、割り込んできたりしたら運転技術とか言ってる場合じゃない」 そこは、予測運転です。 危ないなぁー  やばそうだなぁー  来そうだなぁー   なんとなく、分かるはずです。 そこは一歩引いて、自分の安全を確保出来るかです。 運転技術は早く走る、早く曲がれる、だけでは有りません。 予測運転も立派な技術の1つです。 image1 (7).jpeg 今年は例年より初雪が遅くなってます。 観測史上一番遅いとか、、 こう言う年は大雪になる!!  どこかのテレビで言ってました、、、 そうならない事を祈ります 笑