【尿素SCRシステムについて】三菱 デリカD:5 新型③
尿素SCRシステムについて、
簡単に説明すると、
排気ガス中の、窒素酸化物(NOx)を浄化するシステムで、アドブルーを噴射することによりNOxを無害な窒素(N2)と水(H2O)に変換するものです。
ちなみに、アドブルー(AdBlue)とは尿素SCRシステム専用の高品位尿素水のことですので、尿素水=アドブルーという訳ではありません。
アドブルー(AdBlue)はドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標。
次世代ディーゼルエンジンに必要不可欠なシステムとの事。
新型デリカD5もこのシステムを採用しています。
カタログより
で、気になるのが、、
①アドブルーはどこで購入できるの?
ガソリンスタンド、自動車用品量販店、カーディーラー、で購入・補充が可能。ネットでも販売してますね。
②いくらで購入出来るの?
三菱ディーラーでは1㍑300円~と言ってました。
スタンド等では、1㍑130円ほど~(実際には確認してません)
ネットで1㍑160円~690円
正直、、値段がバラバラ、、、品質の違い?なんなの?
新型デリカD5のアドブルータンクは16㍑、満タンで三菱ディーラー価格で4,800円ぐらい。
③どのくらいもつの?
走り方にもよりますが、アドブルー1リッターあたりで走れる距離はおよそ1,000km前後です。
新型デリカD5のアドブルータンクは16㍑、ざっと最長で16,000キロ走る計算です。なんとか1年弱は持つ感じ、、
④アドブルーを入れなくても走行出来るんでしょ?
私も最初はそう思ってました、、、
ダメなんです!!!
走行中にアドブルーの残量が無くなってもそのまま走り続けることは可能ですが、その状態で一度エンジンを切ってしまうと再始動ができません。
気を使いますね、、
従来のエンジンに比べて補充するものが増えるため、面倒に感じますね。
しかし、これからの時代、ディーゼルエンジンは避けては通れない尿素SCRシステムです。うまく付き合うしかなさそうです。
【尿素SCRシステムについて】三菱 デリカD:5 新型④
追記です。↓
http://fanblogs.jp/kduiekosn/archive/166/0