なんとなく、、

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【尿素SCRシステムについて】三菱 デリカD:5 新型③

尿素SCRシステムについて、 簡単に説明すると、 排気ガス中の、窒素酸化物(NOx)を浄化するシステムで、アドブルーを噴射することによりNOxを無害な窒素(N2)と水(H2O)に変換するものです。 ちなみに、アドブルー(AdBlue)とは尿素SCRシステム専用の高品位尿素のことですので、尿素水=アドブルーという訳ではありません。       アドブルー(AdBlue)はドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標 次世代ディーゼルエンジンに必要不可欠なシステムとの事。 新型デリカD5もこのシステムを採用しています。 image2 (2).jpeg             カタログより で、気になるのが、、 ①アドブルーはどこで購入できるの? ガソリンスタンド、自動車用品量販店、カーディーラー、で購入・補充が可能。ネットでも販売してますね。 ②いくらで購入出来るの? 三菱ディーラーでは1㍑300円~と言ってました。 スタンド等では、1㍑130円ほど~(実際には確認してません)  ネットで1㍑160円~690円 正直、、値段がバラバラ、、、品質の違い?なんなの? 新型デリカD5のアドブルータンクは16㍑、満タンで三菱ディーラー価格で4,800円ぐらい。 ③どのくらいもつの? 走り方にもよりますが、アドブルー1リッターあたりで走れる距離はおよそ1,000km前後です。 新型デリカD5のアドブルータンクは16㍑、ざっと最長で16,000キロ走る計算です。なんとか1年弱は持つ感じ、、 ④アドブルーを入れなくても走行出来るんでしょ? 私も最初はそう思ってました、、、 ダメなんです!!! 走行中にアドブルーの残量が無くなってもそのまま走り続けることは可能ですが、その状態で一度エンジンを切ってしまうと再始動ができません。 気を使いますね、、あせあせ(飛び散る汗) 従来のエンジンに比べて補充するものが増えるため、面倒に感じますね。 しかし、これからの時代、ディーゼルエンジンは避けては通れない尿素SCRシステムです。うまく付き合うしかなさそうです。 【尿素SCRシステムについて】三菱 デリカD:5 新型④ 追記です。↓ http://fanblogs.jp/kduiekosn/archive/166/0