なんとなく、、

趣味や好きなもの、感じたことを独断と偏見に、

新年号

平成の年号も来年4月30日までと決まりました。 平成31年4月30日で最後! 5月1日から新年号のスタートです。 ん?? と言うことは、 来年1月1日から4月30日の4ヶ月間だけは、平成31年なんだ、、   希少!! 笑    昭和64年の時みたいですね、、 さて、、新しい年号は なに になるのか?? 実は、もう決まっている!!  マジっ、、、 発表は平成31年4月1日だそうです。 新しい年号がスタートするまで1ヶ月しか無い、、 印刷関係やPC関係のお仕事は大変そう、、 いろんな候補が出てるとは思いますが、決め方にルールがある様です。 1.国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること。 2.漢字2字であること。3文字以上は不可。 3.書きやすいこと。 4.読みやすいこと。 5.過去の年号の再使用も不可。 6.人名・地名・商品名・企業名等は不可。 ネットで出回っている、候補をみると、 平和、太平、安久、安始、安明、新和、永幸、光永、などなど、、 昔の時代の年号っぽい、、笑 とかとかなどの文字が多いですね。 自分も考えてみました。  『改世』   かいせ いろんな意味で世界の流は大きく変わっている中、 日本も変わらないとならない、的な意味。 何になるのか、、新年号。 ちなみに、来年のゴールデンウイークは即位礼正殿の儀の関係で、 10連休になるとか、、 どうせ、仕事だわ、、あせあせ(飛び散る汗) 新年号.jpg