なんとなく、、

趣味や好きなもの、感じたことを独断と偏見に、

フリーランスになれって言うけど、、

SNS等でフリーランス化の波が来ているとよく目にします。

アメリカでは就業人口の4人に1人が、何らかの形態でフリーランスとして就労しているそうです。

まず、フリーランスって何??

特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。日本では『自由業』『自由職業』『フリーランス』と呼ばれる。請け負った業務を実際に遂行する本人はフリーランサーフリーエージェントと呼ばれる。
Wikipediaより

フリーランスと言う言葉は馴染が薄いですが、自由業、個人業みたいなを指すそうです。

現在もこの枠での職業は身近なところでたくさんあるのです。

例えば、

・弁護士、医師

フリーアナウンサー

フリーライター

・フリージャーナリスト

・評論家

・ミュージシャン

・芸能人、俳優

・作家、画家、漫画家、写真家

・デザイナー

・エンジニア

プログラマ

プロ野球選手などのプロスポーツ選手

・農家

・漁師

・日雇い・期間労働者

などなど、、

なるほど、、そう言えばいろいろありますね、、

アルバイトやパートもフリーランスなの?

見てみると、う............ん、、

なんか特別なスキルが必要な業種ばかり、、笑

凡人な私からみたら、、ハードル高っ、、

日雇い、期間労働なら出来るかな、、

要は、企業に属してある程度スキルを身につけた人が独立して自分で仕事をする。

自分の好きな様に、好きな仕事を、好きな時間に、好きな量だけする。嫌な上司や面倒臭い部下もいない。

頑張れば、頑張った分だけ報酬を貰える。

めっちゃいい仕事でないすか!!!

でも、誰でもなれる??

例えば、

いきなり仕事を辞めて明日からフリーランスになりまーす!

は、なにをするの?

その時点でスキルを身につけてる人はいいけど、

そんな人はごくわずか、、

YouTuberになる?

ブロガーになる?

すぐなれるの?

すぐお金は手に入るの?

生活費は?

若くて独り身なら、失敗してもなんとでもなる、、

守るものがある身には、、キツいか、、

成功までに時間がかかる、、

これって、凡人には無理ゲー??