なんとなく、、

趣味や好きなもの、感じたことを独断と偏見に、

自動運転のレベル

自動車の技術の進歩はここ最近、もの凄い加速で進歩してると感じませんか? ハイブリッドやPHV(電気自動車)や水素エンジンなど、、 また、運転アシスト機能も凄く進歩しています。 ACC、FCM、AHB、LDW、RCAT、BSWLCAなどなど、、英文字ばかり、、 なにがなんだか分からん!! ついていけないぐらい、それだけ進歩してるんです。 自動運転も間もなくなんでしょうか、、 自動運転のレベル.jpg その自動運転も、レベルが有るのを知ってましたか? レベル0からレベル5まで有るんです。 レベル0 現在の一般的な車。100%人の手で運転する車。 レベル1 自動ブレーキなど、運転支援システムが付いている車。 レベル2 部分的に自動運転。同一車線上の自動運転、運転手の監督が常に必要。 レベル3 条件付きで自動運転が可能。 緊急事態を除いては運転を任せることができる車。 今現在はこのレベル3まで来ているそうです。 レベル4 原則、運転手の対応は必要ない車。 レベル5 完全自動運転。運転手は不要。ここまで来ると、運転席そのものが無い!! あとレベル二つです、、私が生きているうちに現実となるのか、、 でも、 完全自動運転、、、ってどうなの? あおり運転は無くなるか、、笑 運転が好きな私には、、複雑な気持ちです。