なんとなく、、

趣味や好きなもの、感じたことを独断と偏見に、

当時19歳巡査、警官射殺事件裁判員裁判、初公判

昨年4月、上司で指導係の巡査部長(41)を拳銃で射殺したとして、殺人と銃刀法違反(発射、加重所持)の罪に問われた元巡査の男(20)の裁判員裁判の初公判が30日、大津地裁で開かれた。

警官射殺.jpg

事件当時(京都新聞

元巡査は罪状認否で、

「その通りです。間違いありません」と事実関係を認めた。

今回の初公判で、具体的な内容が明らかになって来た。

元巡査は、身柄拘束当時に「罵倒され撃った」と供述している。

弁護側は、元巡査の犯行前の状況について、

「誰にも相談できず、できない自分に苦しみ寝ることができませんでした。

フワフワした現実感のない状況で引き金を引いた」などと述べている。

ここで、

巡査部長は適正な指導をしていたのか?

繰り返し指導を受ける中で「自分は価値のない人間だ」という思いが強まり、親の悪口も言われ「この人が死んだら楽になる」と考え、

犯行に及んだと主張。

この供述が事実ならば、親の悪口は適正な指導か?

加害者を擁護する訳ではないが、

ここで考えさせられてしまうのが、パワハラ、ブラック上司である。

「誰にも相談できず、できない自分に苦しみ寝ることができませんでした。」の言葉から

かなり追い込まれていた状態だと推測できる。

私の経験上、上司に逆らえず、罵倒による恐怖心からうつ状態になり、

適正な判断が著しく減退した状況ではなかったのか、、

この様に、苦しんでいる人はたくさんいる様に思います。

社畜② 参考まで、、↓

http://fanblogs.jp/kduiekosn/archive/155/0

元巡査は、

「厳しい指導で育てようとしてくれた。罪悪感でいっぱいです。

  許されないことをした自分を激しく責めてます」 と述べている。

罪は罪、加害者としての責任責務を果たして欲しい。