なんとなく、、

趣味や好きなもの、感じたことを独断と偏見に、

【サッカー日本代表】AFCアジアカップ2019 ② 決勝

いよいよ本日、日本時間23時より、アジアカップ勝戦です!

2大会ぶり5度目の優勝を目指す日本と、初優勝を目指すカタールが対戦する。

宿敵韓国、オーストラリアは決勝トーナメント準決勝で敗れ、

事実上の決勝戦と言われたイランを3-0で倒し、波に乗る日本代表。

img_tournament.png

カタールUAEの準決勝もザック率いるUAE有利の予想を覆し、

4-0で決勝に進出して来たカタール

お互い勢いが有る。

しかしここで、問題が発生!!

準決勝で敗れたUAEは、カタール代表の2選手に国籍違反があると訴えている。

UAEが国籍違反を訴えているのは19番のFWアルマエズ・アリ、15番のDFバシャム・ヒシャム・アル・ラーウィの2名。

19番のFWアルマエズ・アリ選手は今大会6試合で8ゴールを決めているストライカー。最多得点候補だ。

FIFAのルールでは、

両親あるいは祖父母がその国で生まれていない場合『18歳になってからの連続した5年以上の居住経験』が必要。

そのため、この2名は年齢だけを考えれば親族の一人がカタール出身でなければならない。

カタールサッカー協会は「この2名の母親がカタール出身」と説明しているものの、UAE側は少なくともアル・ラーウィの母がバグダッドで生まれた証拠を持っていると伝えている。

準決勝で負けたUEAがAFCに提訴している、、

UEAとカタールは国交断絶中、、

しかも、次期ワールドカップカタールで開催!!

、、、うーん、、何かを勘ぐってしまう、、あせあせ(飛び散る汗)

たぶん提訴の結果は大会終了後になるでしょう。

お互い、集中していい試合を希望します。

もちろん!日本代表の優勝です!!