なんとなく、、

趣味や好きなもの、感じたことを独断と偏見に、

雪かき三種の神器

 

北国に住んでいて、この冬の時期は雪との戦いです。

あーーー雪だ!! 素敵ーーー!! なんて思ったことが有りません、、笑

 

そこで、発生する戦いが、雪かきです。

 

暖かい地域の人には馴染みのない言葉ですか、、

雪かきとは、家の前(特に玄関周り)や駐車場に積もった雪を、道具を使って所定の場所に積み上げる作業です。 その道具として、以下の3種類が有ります。

 

この3種類は、各家庭には必ずある3種の神器です。

 

ママさんダンプ

f:id:kirintowerfm:20190215214913j:plain

雪かきを行うスペースにもよりますが、一度の多くの雪を積む事ができます。

まずは、このママさんダンプで大まかな雪を排雪。

 

②雪かき棒

f:id:kirintowerfm:20190215214930j:plain

仕上げに細かいところの雪かきにこれを使います。

少量の雪なら、これだけを使って済ませます。

 

③アルミスコップ

f:id:kirintowerfm:20190215214946j:plain

これが結構大事な道具、、

雪は、降り積もりスグは水分も無く軽いのですが、時間が経つと水分を含んで重くなります。(特に春先) それが冷えて氷状態になり、プラスチック製の雪かき棒では、歯が立たなくなります。そういう時にこのアルミスコップで処理をします。

 

まだいろんな種類の道具が有りますが、この3種類が基本アイテムです。

 

雪が降ると、この道具を使って住宅街では一斉に雪かきが始まります。

すると、こんな状態になります、、

 

車を出すのも一苦労、、 もう雪を出す場所も無い、、  

こんな状態になんてすぐになってしまいます。

 

どうするんだ??

 

この溜まった雪を、市が排雪(一斉撤去)してくれます!  

が、、 市ではシーズンに1回(2月頃)しか来てくれません、、

とてもじゃないけど、そんなんじゃ足りません、、

 

そこで、個人的にまたご近所同士や町内会単位で、独自に排雪業者を頼みます。

シーズン中、週一の計10回~12回程度排雪に来てくれます。

 

2万~3万円かかります、、あせあせ(飛び散る汗)

 

雪国は何かとお金がかかります、、