なんとなく、、

趣味や好きなもの、感じたことを独断と偏見に、

【尿素SCRシステムについて】三菱 デリカD:5 新型④

 

もう少し、アドブルー(AdBlue)の扱い方を調べてみました。

 

f:id:kirintowerfm:20190215175918j:plain

 

 

 

AdBlueってどんな色?

AdBlueの文字を見た感じ、青色を想像しますが、、無色透明です。

 

AdBlueって臭いは?

臭いは、少し酸味のある感じの臭いですが、、気になるレベルではないです。

 

AdBlueが身体に触れたら?

基本的にAdBlueは無害ですが、目に入ったり、皮膚に触れた場合には、きれいな水で 洗い流して下さい。

 

AdBlueって熱には?

AdBlue自体は不燃性です。 但し、160°C以上に加熱されると分解し、アンモニアガスが発生するため注意が必要です。 また、-11°C以下で尿素水は結晶化します。→白く固まる。

 

AdBlueが車体に着いたら?

鉄、銅、砲金、アルミ等の製品に対して腐食します。 布で拭き取り水洗浄を行い、付着した尿素水を洗い流してください。

 

AdBlueを水で薄めて使っていいの?

「値段が高いから」「もったいない」といってAdBlueを水で薄めたりして使っている人がいるそうです。  水で薄めるのは絶対に行わないでください。 水で薄めると以下のようなことが起こる場合があります。

 

・排ガスをきれいにする効果が発揮されない。

・冬場に凍るおそれがある。

・目詰まりの原因になる。

・マフラー内部が錆びる。

・エンジントラブルの原因→保証対象外

 

以上のように、安全な液体ではありますが、取り扱い方には十分な注意が必要なようです。 企業や団体で保管使用するのは別にして、個人で購入して保管使用はリスクが高そうですね。 ディーラーやスタンドで入れてもらうのがよさそうです。

 

 

新型デリカD5の尿素SCRシステムについて ↓↓